40代女性に多い「ギックリ腰」
今の時期よくある大掃除中の無理な姿勢が引き金に ‼️
年末の大掃除や模様替えの最中、
「棚を持ち上げた瞬間に腰がピキッとした」
そんな経験はありませんか?
今回のブログは、40代女性が大掃除中に棚を持ち上げ、身体を捻ったことで起こったギックリ腰の症例を元に原因や対処法、予防方法について説明します。
ギックリ腰は、突然起こる強い腰の痛みの事を指します。
⚫️ 重い物を持ち上げた
⚫️中腰の姿勢で長くいた
⚫️普段やらない動きをした
こういったことがきっかけで腰周囲の筋肉や腰骨、腰の靭帯に負担がかかることで発症してしまいます。
なぜ40代女性に起こりやすいのか?
⚫️筋力・柔軟性の低下
40代になると、腹筋や背筋などの体幹筋力が徐々に低下しやすくなります。
その分、腰への負担が集中しやすくなります。また、家事の多さ、子育てで普段から腰の筋肉が疲労しています。
★受傷直後の正しい対処法
無理に動かない
痛みが強い場合は、横向きになり楽な姿勢で安静にする。立ちっぱなしや座りっぱなしはNG。とにかく何もしない事が大切。
ギックリ腰を防ぐための予防策‼️
-
長時間座っていたり、立ちっぱなしをやめる。
-
日々のストレッチや体操。特に腰部周りと股関節。
-
有酸素運動(散歩30分程)を週に3回程
- 物を持ち上げるときは背筋を地面と垂直に真っ直ぐに。
もしもギックリ腰になってしまったら⁉️
当院では、急激な痛みを抑える事のできるハイボルト治療。手技治療(筋肉や神経にアプローチ)を行います。
「大掃除で腰を痛めた」「またギックリ腰が不安」
そんな方は、早めのケアと予防指導をおすすめします。
是非とも当院へお問い合わせ下さい。