川崎市中原区50代男性|バスケ中にふくらはぎ肉離れ|スポーツ復帰までの症例紹介
川崎市中原区のスポーツリカバリー接骨院です❗️
今回は、川崎市中原区在住・50代男性の
バスケットボール中に受傷し「ふくらはぎ肉離れ(腓腹筋)」の症例をご紹介します。
★「中原区で肉離れを診てくれる接骨院を探している」
★「50代でもスポーツ復帰できるか不安」
という方に、ぜひ最後まで読んでいただきたい内容です。
受傷原因は、バスケットボール中のジャンプをした瞬間!
体育館でバスケットボール中、ジャンプした瞬間に「ブチッ」という音と強い痛みを感じ、そのままプレー続行不可能になりました。
来院時は、ふくらはぎ内側に圧痛、歩くと痛い(普通に歩けない)、つま先立ちができない。
典型的な腓腹筋肉離れの症状が認められました。
40代・50代のスポーツ外傷相談は非常に多いです。
理由としては、筋肉・腱の柔軟性低下、準備運動不足、昔の感覚で急に動いてしまう、筋力低下があげられます。
特にバスケ・サッカー・テニスは
「急停止・急加速」が多く、肉離れのリスクが高い。
当院では、スポーツ外傷患者さまに対し、エコーで筋肉を観察、視診、触診、動作検査を行います。
今回のケースでは、腓腹筋内側の圧痛、患部軽度の腫れ、足首を動かすと痛み、エコーで皮下出血班が確認され、ふくらはぎ肉離れと判断しました。
★施術内容
通常の治療で肉離れの早期回復を目指す。
【炎症期】受傷当日から1週間
-
ハイボルト療法で炎症・痛みの軽減
- 痛みを緩和させる手技
-
包帯でで患部を圧迫
【回復期】受傷10日から2週間程度
-
筋力を戻すリハビリ
-
ふくらはぎ〜足関節の可動域改善
- 身体のバランス確認し弱点を改善
-
自宅でできるストレッチ指導
【復帰期】
-
バスケ特有の動作チェック
-
再発防止のトレーニング指導
-
スケのシュート練習再開
ふくらはぎの肉離れは、早期処置が回復スピードを大きく左右します。
-
川崎市中原区で接骨院を探している
- 川崎市幸区でも接骨院を探している
-
スポーツこれからも続けたい
-
50代でも安心して相談したい
そんな方は、川崎市中原区のスポーツリカバリー接骨院までお気軽にご相談ください。