Blogブログ

2026.01.25

[川崎市接骨院] 大掃除・模様替えによるぎっくり腰|50代女性が2週間で改善した接骨院の対応

川崎市中原区スポーツリカバリー接骨院が「ギックリ腰50代女性を2週間で完治させた理由‼️

こんにちは!スポーツリカバリー接骨院です。

「ちょっと棚を動かそうとしただけなのに…」 そんな一瞬の出来事で、動けなくなってしまうのがギックリ腰。

ギックリ腰とは、何らかの動作で急激に腰を痛めてしまう総称を指します。

先日、掃除中に重い棚を持ち上げた際に腰を痛めてしまった50代女性の患者様が来院されました。

今その改善までのプロセスをご紹介致します。

初診時は、まともに歩けないほどの激痛で破行!

来院時は、ご家族に支えられながら、足を引きずり来院。

掃除中、中腰の姿勢で重い棚を持ち上げた瞬間に激痛が走ったそうです。

徒手検査をしたところ、椎間板で炎症を起こしている可能性と椎間板周囲の筋肉で炎症があると判断。

施術アプローチ

まずは「現在の強い痛み」を早期に取り除く為、ハイボルト療法を選択。※ハイボルトの説明をみる

次に筋肉を緩ませ、収縮させる力を戻す手技わ行います。患部を無理に揉むのではなく、腰を支える周りの筋肉の緊張を優しく解いていきました。

2日目は、手助けなしで自力での歩行が可能に!

4日目: 日常生活での痛みはほぼ消失。家事も通常通りこなせるようになりました。

1週間経過しここからが重要!

痛みが引いた後は、再発防止のために股関節や腰部の可動域を広げるストレッチと筋肉の調整を実施。

実はこの患者様、もともと股関節が非常に硬く、その負担が腰に集中していたことも原因の一つでした。

女性におおい股関節臼蓋形成不全に少しなっているようでしたが、このくらいでしたらリハビリで十分よくできます。

そして、2週間後に「完治」!

受傷から2週間。股関節の動きがスムーズになったことで、腰への負担が激減。以前よりも「体が軽い!」と喜んでいただき、無事に完治となりました。

また、治ってからも普段の過ごし方、ストレッチなどのケアも非常に大切です。普段から毎日の日課として行いましょう。